アグリ021
3グリ 2番手 7グリ
No.021
T1
進歩:【斧】、手引き臼、木材荷車、わら小屋、水車、木の宝石箱、がらがら
職業:八百屋、レンガ運び、畑作人、商人、農場管理、【柴結び】、ギルド長
・1ターン目
最後に残るのは畑作人と水車。誰だよ、この水車とかいうコストだけ高いゴミ考えたの(辛辣)そんな話は置いといて、初手職業はどれか。農場管理か柴結びだとは思う。思うが、再三このブログ?でも言うが、3グリはマジでレンガがない。改築用レンガを用意するのはタイミングになる。ので、単体で強い柴結びを選択。
で、進歩なんだけど3グリの斧は確かに弱い、が、それは4グリ5グリに比べてというのと、柴結びと重ねたら3グリでも十分脅威なのでは?と思う次第。木3で家1件建つのはさすがに強い。どうせオノなんて取られないだろうし、木材荷車とか取るべきだろうか?とスマートっぽい事を考えるも、万が一もあるのでこの初手で行く。
つまりR1は職業柴結び→石1(1番手が木3、スタプだと思うので)になる。
・他のプレイヤー予想
農場管理あたりは取られるとして、もう一つはなんだ?レンガ運び?ギルド長?
わりとどれも弱くない。わからない。進歩は木の宝石箱、木材荷車あたりか?
手引き臼が取られてたら小麦があまる職業を取られてるとか
T2
T2
進歩:木骨の小屋、木の暖炉、【角笛】、舗装道路、週末市場、建築用木材
職業:自由農夫、木大工、鋤職人、【改築屋】、陶工、レンガ大工
・2ターン目
進歩が軒並み酷い。角笛でもとっておくか‥‥。かまど、増築で厩たてたら役立つ、かも、しれないし。一方職業のほうは悩みどころである。斧をを生かして木大工でが1つ、改築屋で改築をしやすくするのが2つ、陶工を取って食料および1Tで見たギルド長、レンガ運びの布石にしておくのが3つというところ。
1つ目の木大工は少し素点が怪しい。2つめは素点は素点はいいが改築する方面、3つ目は資源と飯は補完できるが点数が木大工を取れないと改築もならず酷いことに。うーん…安定択は改築屋かなぁ?ちょっと飯をどうするか考えないと苦しいなコレ。かまどは優先したいところか
・他のプレイヤー予想
進歩はもうどれとられてもピンとこない。職業は鋤職人、陶工あたり?レンガ大工かも
T3
T3
進歩:石臼、【動物園】、平地、醸造所、耕運鋤
・3ターン目
絶望感漂う職業。パッとしない進歩。この二つの符号が意味するところは1つ…!
ざわざわしてる場合じゃない。困ったな、何もピンと来ないぞ。耕運鋤はコストの割に畑種に使えないし、平地にまくほど小麦はなさそう。強いて言うなら角笛の動物園?職業はなんだ…?まったくピンと来ないぞ?家は簡単に建つし、建築士でも取っておくか?あまりピンとこないが
T4
T4
進歩:×【斧】、手引き臼、×木材荷車、わら小屋、水車、×木の宝石箱、【がらがら】
職業:×八百屋、【レンガ運び】、畑作人、商人、×農場管理、×【柴結び】、ギルド長
・4ターン目
進歩は予想通り、職業は八百屋の方だったか。たしかに。ギルド長&陶工とか見たいとこだけど、正直そこまでこだわりがある感じでもない。陶工はあれば取ればいいし。レンガ運びでいいかな。進歩は正直、魅力を感じない。小麦もないしなー。手引き臼カット?やー、がらがらでも持っておこうか
T5
T5
進歩:×木骨の小屋、木の暖炉、×【角笛】、舗装道路、【週末市場】、×建築用木材
職業:【自由農夫】、木大工、×鋤職人、×【改築屋】、×陶工、レンガ大工
・5ターン目
陶工ないかー。まあそうだよね。レンガ大工はさすがに要らないな。自由農夫で。改築できない保険で木大工もありか?いや、木大工は流石にいいか。改築屋あるし改築しよう。進歩も特に欲しいのないし、週末市場とかにしておくか。
T6
T6
進歩:×石臼、×【動物園】、×平地、醸造所、【耕運鋤】
6ターン目
T7
進歩:×【斧】、×手引き臼、×木材荷車、×わら小屋、水車、×木の宝石箱、×【がらがら】
職業:×八百屋、【レンガ運び】、畑作人、×商人、×農場管理、×【柴結び】、×ギルド長
7ターン目
はい。水車と畑作人です。
ゲーム雑感
45点1位、増築3番手なれど、かまど先行の3軒増築。予想通り飯の不足してる場になったので、かまど先行と手数を生かし大進歩をとりつつ点数をのばす。耕運鋤が何気に役立った。ガラガラは出し損。まあ小麦撒く暇も取る暇もないからそりゃそうよって感じだ。それにしたって柴結び&斧が凶悪すぎる。途中途中に飯に対する厳しい一手を出せたのもよかった。