アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ020

3グリ 1番手 7-10グリ

No.020

T1

f:id:mokichi:20170304031744p:plain

進歩:

≪×移動畑≫、スパイス、ジャガイモ掘り、レンガの柱、≪×親切な隣人≫、

≪×イチゴ畑≫、鶏小屋、レンガ道、薬草畑、レンガ抗

 

職業:

≪×醸造師≫、≪×漁師≫、族長、柵管理人、ほら吹き、

葦集め、≪×石もち≫、井戸掘り、執事、ブリキ職人

これは強い。勝たねばならぬよコレ。得点源のほらふき、葦集めとレンガの柱があってレンガ抗もあってブリキ職人もある。執事もある。なんだこりゃ、ありすぎて逆にどう動けばいいのか混乱する。ほら吹きをベースに考えるといらない進歩は、【移動畑】【親切な隣人】の移動系。あとは薬草畑より重い、イチゴ畑だろう。

 

職業は【漁師】がまずシナジーがなく、他のプレイヤーで損しそうなので切る。【醸造師】も小麦ブーストがないので切る。【石もち】も石ブーストないし切る。

 

何も悩むところがない。野菜関連はあるものの、畑強化がないとか、職業全部出したいとかあるが、贅沢な悩みだ。問題はどう出すかしかない。毎ラウンド職業出したいまである。出す職業の優先順位を考えておきたい。

 

この中でなら柵管理人は埋める候補にしよう。族長も出せたら…ぐらいで考えておこう。ほら吹きは最後でいいだろう。葦集め、執事が序盤なのは確定。中盤の3職業めはブリキ職人でレンガ抗をだす。井戸掘りはそのあとにしよう。すんなり決まった。


あとは早めに手数を増やして職業出しをできるようにするだけだ。

R1 木3、スタプ@スパイス

R2 葦2or職業葦集め、スタプ@鶏小屋or日雇い

R3-1(葦2&鶏小屋)執事、葦1

R3-2(葦集め&日雇い)木2or職業執事、スタプ鶏小屋or石1


こんな感じで動きたい?

 

No.020

f:id:mokichi:20170304032157p:plain

 

49点1位。序盤の予定と少しずれたが、やることはおおむねで来た。改築で族長も出してみたかったが、さすがにない物ねだりか。それでも井戸、製陶所、家具製作所を含んだ進歩9個のほらふきに執事がきまり何とか。実際執事は後半になり、先にブリキ職人、井戸掘りになったがまあその辺は。これは初期手札が強すぎた感ある。7-10ぐりらしいといえばらしい