アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ019

3グリ 2番手 7グリ

No.019

T1

f:id:mokichi:20170225222752p:plain

T1

進歩:【釣り竿】、レンガの屋根、石臼、書き机、折り返し鋤、小麦の束、柴屋根

職業:建築士醸造師、大農場管理人、【葦集め】、石切、レンガ張り、ギルド長

 ・1ターン目

職業はほぼ一択の葦集め。レンガ屋根や柴屋根と葦代わりが多いがこれはは譲れぬ。石切、ギルド長路線があるので、一応心にとどめておく。進歩はレンガの屋根や柴屋根をカット気味に持つことも考えたが、釣り竿か折り返し鋤。ただまあ、釣り竿の方から序盤から使えるし、とりあえずはこちらか。安定択だと思う。

他のプレイヤーのピック予測:

進歩はレンガの屋根と柴屋根がピックされ、職業は石切、レンガ張りあたりか。もしかするとギルド長があるやもしれぬが。4手目欲しいのは折り返し鋤か書き机(職業だしプレイが好きすぎるので)、職業は先にあげた3職業のうち1つとなるような気もする。

T2

f:id:mokichi:20170225223138p:plain

進歩:【簡易かまど】、石ばさみ、移動牛、喜捨、家畜の餌、平地

職業:【畑商人】、漁師、自由農夫、族長の娘、修理屋、大工

 ・2ターン目

無茶苦茶悩んでる。簡易かまど&畑商人か、石ばさみ路線かで、延々悩んでる。T1のギルド長はさすがに2手目でピックされるほど強くはないはず。1手目で工場主が選ばれるのも相当まれだ。とすれば、そこまで石ばさみを流すのは脅威ではない、が。単に強いので欲しい。しかしR1の2番手2手目でレン1に意味がある簡易かまども捨てがたい…ぐぎぎ。

 

と延々悩んでいたので、簡易かまど畑商人にした。。問題は点数が伸びなさそうということ。とは言うが、石ばさみからの工業路線も割と手間なのでまあ?という都合読み。

 

何分上記のピックに1時間弱かけてる。どうなんだよそれ。

他のプレイヤーのピック予測:

進歩は平地でも残ればマシか?職業はまあ何が残っても嬉しいかも。

カットにも使用にも。

T3

f:id:mokichi:20170225223405p:plain

T3

進歩:【陶器】、撹乳器、移動石の家、ガチョウ池、レンガ道

職業:旋盤職人、レンガ積み、精肉屋、柵運び、【木材運び】

・3ターン目

移動石の家…石ばさみがあれば…。まあしゃーない。職業は木材運びでいいとして、問題は進歩か。移動石の家カットも見えるが、こんなんカットするのもやだな。陶器かガチョウ池だが、陶器にしておくか。イマイチすでに色々ピンと来てないが。もしかすると製陶所までとれるかもしれないし。

 

他のプレイヤーのピック予測:

何取られても、何残っても何とも言えないなコレ。職業は旋盤と精肉が残るだろうし、進歩はなんだろう?撹乳器とレンガ道かガチョウ池のどちらかかな?残るのは

気づいたこと:

レンガ貼りを取られることを想定すれば、レンガ積みをカットするべきだったかもしれない。木は確かに欲しすぎるが。それこそレンガ貼り+積みで0レンガ1葦で改築、1レンガ2葦で増築できるし。あくまでそんなのもありかなと。

T4

f:id:mokichi:20170225223946p:plain

T4

進歩:×釣り竿】、×レンガの屋根、石臼、×書き机、【折り返し鋤】、小麦の束、柴屋根

職業:建築士醸造師、大農場管理人、×【葦集め】、×石切、【レンガ張り】、×ギルド長

 ・4ターン目

柴屋根じゃなくて書き机が取られてる。職業出しプレイを抑制された形。ギルド長が先に取られたか。レンガ貼りが残っていたのは僥倖。簡易かまど、陶器がただで出せる。進歩はどうするか。鋤系ないし折り返し鋤でもとっておくか。石臼ってのもないわけじゃないが、まあ耕そう。せめて農夫らしく。

 

T5

画像忘れ

T5

進歩:×【簡易かまど】、×石ばさみ、移動牛、喜捨、家畜の餌、×平地

職業:×【畑商人】、漁師、自由農夫、【族長の娘】、×修理屋、×大工

・5ターン目

例によって画像取り忘れ。あのさあ…まあ、T2から石ばさみ、平地。職業は修理屋、大工がなくなってる。

 

まあほぼほぼ予想通りではある。手持ちのカードで言えば漁師あたりだが、自由農夫あたりをカットするか?もしくは族長の娘で1手1飯3点を取りに行くかである。好みは族長の娘だが。

 

漁師は無理に出す気もないし出しどころが難しい気がしてきた。序盤に葦集め、レンガ貼り。中盤で木材運び、畑商人。後半で…と考えると族長の娘か自由農夫。木も増えそうだし、畑も鋤があるから族長の娘かなぁ?というレベル。進歩は家畜の餌でええんやないやろうか。まあ前ゲームで素点不足があったので少しでも稼げるものを選んだといったところ。

T6

f:id:mokichi:20170225224615p:plain

T6

進歩:×【陶器】、撹乳器、【移動石の家】、×ガチョウ池、×レンガ道

職業:【旋盤職人】、×レンガ積み、精肉屋、×柵運び、×【木材運び】

6ターン目

石の家が残ってる。回ってくると思ったのかいらなかったのか。まあカットしておこう。職業は…どっちでもいいや…。

 

T7

画像忘れ

T7

進歩:×釣り竿】、×レンガの屋根、【石臼】、×書き机、【折り返し鋤】、×小麦の束、×柴屋根

建築士、×醸造師、大農場管理人、×【葦集め】、×石切、【レンガ張り】、×ギルド長

  

7ターン目

石臼と大農場管理人。大農場管理人はワンチャンあるか?柵先行できればだが、まあ無理に出すこともないだろう。

 

ゲーム雑感

f:id:mokichi:20170225225048p:plain

 

43点1位、他が伸び悩んだので何とかこの点数でも勝てたという感じ。恐ろしいことに葦集めを出すタイミングがなかった。あったかもしれないが必要なく終わった。40点を目標にしてるが45点を目標にする&職業や進歩を出しまくって勝つ方向で考察していきたい。出さずに勝つ方が多分やりやすいとは思うが、考えたいのだ