アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ018

3グリ 1番手 7-9グリ

No.018

T1

f:id:mokichi:20170225215619p:plain

T1

進歩:パン焼き暖炉、【檻】、レタス畑、村井戸、かめ、酒場、パン焼き棒、脱穀棒、木の宝石箱

職業:大学者、パン屋、肉屋、レンガ運び、【収入役】、柵運び、ブリキ職人、小農夫、種屋

 ・1ターン目

職業は収入役一択。これはさすがに譲れない。進歩は特にピンとくるものがない。木の宝石箱も収入役とは合わないし、パン焼きするかもわからない。いっそ檻と行きたいところだが、さすがに感はもちろんある。ブリキを睨んでのかめ、職業プレイをにらんでのパン焼き棒…ええーい!どっちかわからん!んが!どっちかにはいけるんじゃないか!?檻!もう檻にするわ!最悪大学者とるまで考えよう!

他のプレイヤーのピック予測:

種屋は残らなさそう。ブリキ職人、種屋、レンガ運びあたりだろうか。進歩はレタス畑、パン焼き棒、木の宝石箱?あたりか。ブリキ職人ならかめとってるかもしれない。

T2

f:id:mokichi:20170225215853p:plain

進歩:【書き机】、撹乳器、レンガ道、はしご、堆肥、葦の交換、耕運鋤、ヴィラ

職業:【屋根がけ】、陶工、レンガ貼り、てきや、石工、水運び、梁打ち、資材商人

 ・2ターン目

屋根がけが100%欲しいのに、村井戸とかめブリキ職人を見てる。葦軽減関連が多い。場に葦がたまりやすそうな場である。職業候補は、屋根掛けとかなり強そうな水運び、だが水運びを複数回起動するためには石ブーストが欲しい。しいて言うなら資材商人があればいける気がする。進歩は檻を取ってしまってるから、書き机、はしご、あたりか。


ここは檻を生かすために書き机、そしてすなおに強い屋根掛けにしようと思う。おそらく水運びは村井戸かかめ、ブリキ職人あたりとともに消えると思われるが、水運びを取って、屋根掛けを流すのはさすがに…という判断。どうなのか。

他のプレイヤーのピック予測:

進歩はともかく、職業はわりとどれもサブ食料基盤として使えそうなのがあるので何が残ってもいい。資材職人、水運びあたりがいなくなりそう。進歩ははしご、葦の交換とか?てきやと耕運機が残ると面白いかなとか

T3

f:id:mokichi:20170225220114p:plain

T3

進歩:露店、石臼、パン焼き部屋、【手挽き臼】、酪農場、穀物の束、牛車

職業:建築士、メイド、鋤鍛冶、【井戸掘り】、レンガ大工、精肉屋、有機農業者

・3ターン目

井戸掘りいるのかよ!!!


もうこれはカットせざる得ない。ブリキ職人や村井戸なんて残ってるわけないし、水運びも取られるだろうが、100%残すわけにはいかない。もはや選択肢はない。この井戸掘り、軽々に出すわけにもいかない。馬鹿野郎か。進歩も魅力的なのモノがない。手引き臼でもとっておいて、てきやがとれたらサブ食料基盤候補?村井戸もしくはかめはないだろうから、レタス畑もとれたら嬉しさあるかもなーレベルでの手引き臼。牛車はやはり難しい。鋤鍛冶か先の耕運鋤あたりがあると便利かな?

他のプレイヤーのピック予測:

ただレンガ大工、鋤鍛冶あたりはないんじゃないだろうか?その2つとメイドのどれかが残るからまあどれかが残るならよしとしよう。進歩はまあもはやどうでも?

T4

f:id:mokichi:20170225220418p:plain

T4

進歩:パン焼き暖炉、×【檻】、×レタス畑、×村井戸、【かめ】、酒場、パン焼き棒、脱穀棒、木の宝石箱

職業:大学者、パン屋、肉屋、×レンガ運び、【収入役】、柵運び、×ブリキ職人、小農夫、【種屋】

 ・4ターン目

村井戸がなかったが、かめがある。職業は予想通り。大学者から書き机発動したいところだが、種屋はとっておきたいかな。大学者は残ってたらにしよう。進歩はさすがにかめ!…って思ったがどうなんだろ?井戸掘りかめは確かによさげだが、水運びを起動させ、ブリキ職人も活用させ、村井戸はない。しかも序盤から発動させたくない。いっそ井戸は他に頑張ってとらせてしまうというのはどうだ?…どうだろ?パン焼くの?焼くほど?うむむ…という悩みをかかえ、そこまで焼かない!かめ流したくない!という結論からかめ。ムズカシイというか、檻をみてるから別にかめじゃなくてよかった気がした。時すでにおすし。まあしょうがない。

 

T5

f:id:mokichi:20170225220802p:plain

T5

進歩:×【書き机】、撹乳器、【レンガ道】、×はしご、×堆肥、葦の交換、耕運鋤、ヴィラ

職業:×【屋根がけ】、陶工、レンガ貼り、【てきや】、石工、×水運び、梁打ち、×資材商人

・5ターン目

予想通り。職業はてきや。種屋、てきやで3麦1野菜。生で食っても4飯、石臼でも6飯。やっぱこうなるとパン焼き棒だったかなー?耕運機がいるって思ってたけど、収入役いるのに畑単体にはいるメリットないな。そうなると欲しいのないな。マジでないな…。あー、カット気味にレンガ道でもとっておくか?ってな感じで

T6

f:id:mokichi:20170225220929p:plain

T6

進歩:【露店】、×石臼、パン焼き部屋、×【手挽き臼】、酪農場、×穀物の束、牛車

職業:建築士、【メイド】、×鋤鍛冶、【井戸掘り】、×レンガ大工、精肉屋、有機農業者

6ターン目

まあ予想通りなのか?特にあれだが職業はメイドあたりを。進歩は…うーん?露店でもとっておく?必要ないけど露店でもとっておくか…

 

T7

f:id:mokichi:20170225221031p:plain

 

進歩:パン焼き暖炉、×【檻】、×レタス畑、×村井戸、【かめ】、×酒場、パン焼き棒、脱穀棒、×木の宝石箱

職業:×大学者、パン屋、肉屋、×レンガ運び、【収入役】、×柵運び、×ブリキ職人、小農夫、【種屋】

 

 

7ターン目

パン焼き棒が残ってたし、まあこれで。あとはパン屋でも取っておくか。パン焼き路線でせめればよかったかな。ほかの暖炉とかとって

 

ゲーム雑感

 

f:id:mokichi:20170225221316p:plain

 

41点2位、ある程度狙い通りのことはできたが、何せ素点が足りない。収入役で増築を1件で済ますなら、畑は5個、畜産を増やして素点を稼がなければならなかった。今後気を付けたい。ただR2で林(執事+大学者)を出され色々四苦八苦させられたのもさすがにつらかった。もう少しうまく立ち回れてたら勝てたかもしれない。