アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ017

3グリ 1番手 7グリ

No.017

T1

f:id:mokichi:20170207000712p:plain

T1

進歩:風車小屋、荷車、【移動木の家増築】、鶏小屋、プランター、ヤギ、レンガ置き場

職業:肉屋、族長の娘、【きこり】、炭焼き、レンガ混ぜ、井戸掘り、庭師

 ・1ターン目

落ち着け、職業も含めて強めだぞこれは。しかしながら木の家増築は流したくないぞ…。これはさすがに進歩は固定か。問題は職業だ。炭焼きか木こりを取ったとして、4手目戻ってこないのはなんだ?レンガ混ぜと取ってないやつか?進歩はヤギ、プランターかレンガ置き場がなくなりそう。うむむ…。まてよ?レンガ混ぜがあるということは早々に調理場いかれてしまい、炭焼きがあまり発動しないのでは…?元より3グリで炭焼きの発動は早々多くない。じゃあ木こりか。

他のプレイヤーのピック予測:

4手目にレンガ混ぜか、レンガ置き場、あたりあればいいなあ。ヤギ、プランターあたりは無くなってる気がする。あとは炭焼き、レンガ混ぜ、早めに野菜が取れるなら庭師か?

T2

f:id:mokichi:20170207001430p:plain

T2

進歩:【かんな】、鋤車、手引き臼、舗装道路、穀物倉庫、牛車

職業:柵管理人、鋤鍛冶、網漁師、柵運び、【工場主】、鋤手

 ・2ターン目

飯系がない、気にかかるところではある。進歩は悪い意味で悩ましい。レンガ置き場が取れるなら穀物倉庫もありかもしれない。職業は好みが分かれそうだが鋤手か?…まてよ?工場主でかんなというのはどうだろう?1手目の木こりともあう。畑ブーストの鋤手、鋤鍛冶の2枚中1枚戻ってきてくれることを期待して…!どちらかが柵管理人か網漁師あたりを選んでくれれば万々歳。最悪、鋤車か牛車あたりがあれば?こんなに畑ブーストがあるなら、それ以外の路線を取っておくべきではないだろうか。というわけで、工場主&かんなを選択

他のプレイヤーのピック予測:

柵管理人、鋤手あたりかな?柄つき網とかあれば網漁師もありえる。進歩は手引き臼、穀物倉庫なんかかな?牛車はどうだろう。

T3

f:id:mokichi:20170207001817p:plain

T3

進歩:かいば桶、【カヌー】、木材荷車、酒場、水車

職業:木大工、【商人】、養父母、革なめし工、羊番

・3ターン目

カヌー。つまり網漁師は死ぬ。で職業は商人。両方とも早めに出したい。きこり、商人を1ステージでだせるだろうか、1番手で。むむむ。カヌーで葦を得るプランができたので割と助かる。これで工場主もさらに生きるってもんだ。早めに手数を増やしたい。それはいつものことだ。

他のプレイヤーのピック予測:

かいば桶と…木材荷車と酒場は両方とも重いからなー。水車はマジでゴミ。コストを見直してもらいたい。職業はまあなんでもいいか。革なめし工は飯行動でわりと点数を稼ぐこともできる。

T4

f:id:mokichi:20170207002037p:plain

T4

進歩:風車小屋、荷車、×【移動木の家増築】、×鶏小屋、プランター、×ヤギ、【レンガ置き場】

職業:肉屋、族長の娘、×【きこり】、×炭焼き、【レンガ混ぜ】、井戸掘り、×庭師

 ・4ターン目

庭師ということは早めに野菜を手に入れられるのだろうか。まあ単に強いというのもある。ステージ1に出す職業はきこり、商人としてこれ以上序盤で出すのは難しい。(2つ出すのを想定するのも正直どうかと思うが)。工場主もあるし、進歩はレンガ置き場を選択。職業はレンガ混ぜか井戸掘りで悩む。序盤に出されたく無さ具合でいえばレンガ混ぜ、終盤得点稼ぐなら井戸掘りだが、工場主あるし無理して井戸掘りだす必要ないかな?4点はでかいんだけど、出す暇あるだろうか…自分も周りも。なのでレンガ混ぜをカット気味に。

T5

f:id:mokichi:20170207002227p:plain

T5

進歩:×【かんな】、×鋤車、×手引き臼、舗装道路、穀物倉庫、牛車

職業:×柵管理人、×鋤鍛冶、網漁師、柵運び、×【工場主】、【鋤手】

・5ターン目

とりあえず予想通り、畑ブーストは残った。鋤車を取られるとは思ってなかったな。職業は鋤手でいいと思う。穀物倉庫か牛車か。条件2牛が重いが牛車だろうかとは思う。穀物倉庫を先出できる余裕があるとは思えない…ような?

T6

f:id:mokichi:20170207002333p:plain

T6

進歩:かいば桶、【カヌー】、×木材荷車、×酒場、水車

職業:木大工、【商人】、養父母、×革なめし工、×羊番

6ターン目

かいば桶が残ってる。あれかな?畑が豊富だから広い牧場が作れないと思ったか。職業はまあ養父母で。あとは飼い葉桶でも

 

T7

f:id:mokichi:20170207002418p:plain

 

7ターン目

風車小屋と肉やが残る

 

ゲーム雑感

木こり、商人、鋤手を1ステージにだして後手後手。やはり1ステージに3職業想定は重すぎるか。さらに工場主を出すタイミングでクリックミスにより肉屋を選択しそのまま気づかずエンドオブターン。エンドしたのは自分のゲームだっつーの。1手をやり直しすべく再度工場主を出したり、飯行動が増えたり、スタプが取れなかったり、家無し増員がめくれなかったりとズタボロ。いや、おれ、工場主押したんすよ!信じてくださいよ刑事さん!33点3位