読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

No.015

3グリ 1番手 7グリ

No.015

T1

f:id:mokichi:20170129205024p:plain

 T1

進歩:建築資材、【レンガの柱】、鋤車、脱穀そり、薬草畑、寝室、白鳥の池

職業:漁師、柵管理人、商人、【家畜追い】、水運び、ブリキ職人、小農夫

 ・1ターン目

進歩はレンガの柱にしよう。ただ3グリはレンガが多くない。その辺が厳しい。それでも増築に葦1、レン2、木1で済むのなら5件目は行きやすそうだ。職業は悩むというのも、序盤から石が取れるならブリキ職人、水運び(T4)でもいいが、前述通りレンガそのものが少ない。後半ならともかく序盤から大量にレンガを取れはしない。安定なのはやはり家畜追いか。

 

他のプレイヤーのピック予測:

柵管理人でも残れば嬉しいが、ブリキ職人と同じレベルで取られそう。漁師もあるかも。進歩は軽めの建築資材と脱穀そりあたりか?全体的に他が重い。

T2

f:id:mokichi:20170129211115p:plain

T2

進歩:【カヌー】、穀物スコップ、鶏小屋、水車、がらがら、豚

職業:パン屋、季節労働者、共同体長、愛人、羊番、【資材商人】

 ・2ターン目

カヌーと漁師を流すか否か。否である。筏と違って1飯+1葦確定なのは強い。いっそ漁師が残ってくれればさらにありがたい。鶏小屋や穀物スコップも悪くはないし欲しいが優先度はこちらが上になった。職業は愛人は多分むり。パン屋は穀物スコップがあれば面白い。季節労働者も資材商人もいいが…どこで出せるかわからんが資材商人にしよう。前のドラフトのブリキ職人が残ればこれもまた強い。おそらく残らないだろうが・・・。個人的には共同体長が好みではある。5件建てるつもりだし。

他のプレイヤーのピック予測:

季節労働者、共同体長はカット目的で取られる可能性がある。愛人はどうだろう?4人目で出すとか?進歩は穀物スコップは確定。鶏小屋は重いからなー。

T3

f:id:mokichi:20170129211633p:plain

T3

進歩:ジャガイモ掘り、乾燥小屋、わら小屋、週末市場、【石の交換】

職業:湾港労働者、石もち、【村長】、小作人、石工

・3ターン目

ここまで野菜を先に取れそうなのは季節労働者、週末市場ぐらいか。ジャガイモ掘りを有用に扱えるかは少し微妙。乾燥小屋は重く、わら小屋は小麦畑を三個つくるのがしんどい。いっそ、漁師が取れず、ブリキ職人あたりが残ったとき井戸を取る術として石交換とか?カット気味ではある。職業は湾港労働者か村長か?湾港に上げる程レンガとか余ると思えない。やはり村長か。

他のプレイヤーのピック予測:

石もち、石工あたりが残ればサブ飯保険としておいておくのも悪くないかな?使わない気もするが。進歩も正直ろくなのはないな、まあなんでもいっか

 

T4

画像取り忘れ

T4

進歩:【建築資材】、【レンガの柱】、鋤車、脱穀そり、×薬草畑、×寝室、白鳥の池

職業:【漁師】、×柵管理人、×商人、【家畜追い】、水運び、ブリキ職人、小農夫

 ・4ターン目

薬草畑、寝室がなくなってるというとこは畑番か八百屋あたりがあったということだろうか。少なくともパン路線系がいそうだ。あと商人がなくなってるのがやばい。あれはやばい。初手では取りたくなかったが、取られると恐ろしい。最後に残るのは小農夫だろう。漁師か、ブリキ職人か。うーーむ・・・3飯x2+1飯1葦を考えると漁師かー?進歩はどれをとっても重いか効果が微妙。脱穀そりを使う人はいそう。建築資材で資材職人の資材を起動させるのに使えそう

T5

f:id:mokichi:20170129213240p:plain

T5

進歩:×【カヌー】、×穀物スコップ、×鶏小屋、水車、【がらがら】、豚

職業:パン屋、【季節労働者】、×共同体長、×愛人、羊番、×【資材商人】

・5ターン目

予想通りというような感じでない。愛人の方かー。軽めのがらがらでいいか。村長取ってしまったので一応軽めの進歩を。季節労働者が残ってたのはまあよかったのか?

 

T6

f:id:mokichi:20170129213442p:plain

T6

進歩:×ジャガイモ掘り、【乾燥小屋】、×わら小屋、週末市場、×【石の交換】

職業:×湾港労働者、石もち、×【村長】、×小作人、【石工】

6ターン目

収穫に1石3飯の石工と、いつでも1石2飯の石もち。まあ飯は大丈夫だと思うので石工で。乾燥小屋持っててもアレだし、でも週末市場使わないし。資源余ることはなさそうだけど、乾燥小屋にするか・・・。

 

T7

f:id:mokichi:20170129213734p:plain

 

7ターン目

水運びと鋤車が残った。まあ使うことはないと思われるが、

 

ゲーム雑感

鋤車に助けられる(笑)全体的に微差の戦いになり色々計算したが、どうしても自力でまくれないのが判明したものの、3位が2位に追いつくために出した共同体長のおかげで棚ぼた1位42点に。全体の得点も42点、41点、41点。家5軒建てもできたし方向としてはやりたい事はできたはず。村長を出せる形にできなかったのがぬるかったかもしれない