アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ014

3グリ3番手でのピック ノーマル7-9ドラ ピック

No.014

T1

f:id:mokichi:20170125232804p:plain

 

T1

進歩:いかだ、荷車、【書き机】、突き鋤、小麦車、がらがら、薬草畑、牛車、石車

職業:いちご拾い、旋盤職人、自由農夫、【木こり】、石もち、代官、小作人、村長、羊番

 ・1ターン目

職業はいちご拾いか、木こりかで悩むが、進歩がどれがいいか見当もつかない。石車、小麦車、他漁進歩と合わせて強いいかだ。どれだよって話である。職業も代官、村長がいてどうしたもんなの?という悩みで回答がでない。なのであえて放棄した、木こり(単体で取る木が増える)と書き机(出す職業が増える)にした。問題は後者の飯をどう作るかである。帰ってくるときの進歩と職業で考えたい。前のアグリが好調だったので気が緩んでるのと、飲み会後のピックで浮ついてる気もする。

他のプレイヤーのピック予測:

小麦車、いかだ、石車あたりは無くなりそう。職業はいちご拾いと・・・なんだ?ちょっとわからん自由農夫?村長回るの狙いで。

ゲーム後雑感:

書き机って。木こりはともかく書き机って。いかだか小麦車あたりでは?とは思う。

T2

f:id:mokichi:20170125234218p:plain

進歩:釣り竿、葦の池、へら、【鶏小屋】、週末市場、醸造所、石の交換、森の牧場

職業:托鉢僧、大農場管理人、族長、鋤職人、居候、養父母、【出来高労働者】、種屋

 ・2ターン目

3番手である。おそらく初手で空くのは木2か職業、2手目は畑、葦1、小麦1、まあその辺だ。そこで進歩は鶏小屋として、職業を出来高労働者ではどうだろうか?木2の葦1カットでR2初手から鶏小屋が発動できる。職業なら出来高出して葦1+1で葦2が取れる。いうことないとは思うが、問題は流した種屋と小麦車コンボをされたりするかなとか。まあもうそれはしょうがないか。

他のプレイヤーのピック予測:

釣り竿、葦の池あたりか?森の牧場もあるな。職業は居候と種屋かな?鋤職人も悪くはなさそうか?

ゲーム後雑感:

出来高の狙いは悪くなかったともうが、R2でレンガ2+1を取ってしまったのが良くなかった気がする。いっそレン2+レン2とかにしてやればよかった。鶏小屋よりも葦の池のほうがよかったか

T3

f:id:mokichi:20170125234825p:plain

T3

進歩:露店、喜捨、【ガチョウ池】、平地、焼串、木の宝石箱、ヴィラ

職業:建築士、漁師、修理屋、季節労働者、井戸掘り、【畑番】、林務管理人

・3ターン目

馬鹿野郎!!!畑番と漁師がいるじゃねーか!!!種屋+小麦車+畑番+週末市場等と、いかだ+釣り竿+漁師ってもうどっちかはやられてもおかしくないわ!!!そしてどっちもできねーわ!んもーどーすんだよこれ、季節労働者欲しいよ、飯不足しそうだし。でも畑番ぐらいはカットしないともう話にならなくなる。何かが残ることを期待するしかない。畑番は中盤以降に働いてもらうとして、進歩はなんだろう。ガチョウ池か焼き串か?職業プレイ派としてはガチョウ池にしよう。

他のプレイヤーのピック予測:

焼串は便利だし取られるだろう。後はなんだろう木の宝石箱か露店?まあそこはなんでもいいか。職業は漁師、季節労働者がなくなる気がする(名推理)

 

T4

f:id:mokichi:20170125235245p:plain

T4

進歩:×いかだ、荷車、×【書き机】、突き鋤、×小麦車、がらがら、薬草畑、牛車、【石車】

職業:×いちご拾い、旋盤職人、【自由農夫】、×【木こり】、石もち、代官、小作人、×村長、羊番

 ・4ターン目

しっかり小麦車といかだがなくなってる。そりゃそうだ。村長が選ばれてるのも相当怖い。もうどうすんだこれ…。畑は畑番に任せるとして(小麦車+種屋は火力高いから何度も入らないだろうという甘い読み)、石車あたりだろうか?T7に石もちあたりが残ってたら取れる。職業は自由農夫か代官だが、自由農夫は残らないだろうが代官は残る可能性がありそう?ピック理由は村長に対する保険だ。

T5

f:id:mokichi:20170125235832p:plain

進歩:×釣り竿、×葦の池、へら、×【鶏小屋】、週末市場、醸造所、石の交換、森の牧場

職業:托鉢僧、大農場管理人、×族長、鋤職人、居候、養父母、×【出来高労働者】、×種屋

・5ターン目

進歩は予想通りだが、職業は族長がいない。先の村長もだが得点を稼ぐ系がなくなってるのが気になる。種屋+小麦車だとすると醸造所をカットすべきか?自分も使えないことはない。森の牧場もわるくないが、飯のタネはいくらあっても出来高労働者には助かるし。職業は居候にしてみよう。

 

T6

画像なし

T6

進歩:露店、喜捨、×【ガチョウ池】、×平地、×焼串、木の宝石箱、ヴィラ

職業:建築士、×漁師、修理屋、季節労働者、×井戸掘り、×【畑番】、林務管理人

 

6ターン目

漁師がないのは知ってたが、井戸掘りか。あとは平地を取ったのは種屋方面の奴だ。奴って。しかしこうなると修理屋も捨てがたいが・・・捨てがたいが、季節労働者にしよう。野菜に入るより2飯野菜のほうがお得だ。そうとなれば手数を増やすしかない。出来高をフル回転させないと勝機はなさそう。飯と得点のためそうしよう。ヴィラを狙うか、それとも5件建ての木の宝石箱か。木こり、出来高の5件かなぁ・・・。しかし正直今回は勝てるビジョンが見えない。ついでに画像も保存し忘れる

 

T7

f:id:mokichi:20170126000017p:plain

進歩:×いかだ、荷車、×【書き机】、×突き鋤、×小麦車、【がらがら】、×薬草畑、牛車、【石車】

職業:×いちご拾い、旋盤職人、【自由農夫】、×【木こり】、【石もち】、×代官、×小作人、×村長、羊番

 

7ターン目

代官残らずか、まあ石もちがあるし、これで飯にもなろう。正直、進歩は木を使いすぎ感あるのでがらがらに。漁師にいい様にやられるビジョンしか見えないがやるしかない。飯よ、俺に力を与えたまえ・・・!

 

ゲーム雑感

結論から言うと、飯は俺に力を与えなかったというより、飯力は降り飯じゃ足りなかった。出来高は本当に飯を食い、フル回転するとなれば1手1飯必要なレベルになる(本当は計算しなければならないが多めにとりたくなるので)1ターンに2飯降ってきてもとても足りない。出来高に振り回される羽目になった。苦手である。次取る機会があればもう少しうまく活用するか、埋めてやろうと思う次第。38点2位