アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

※画像保存を途中で忘れた・・・

3グリ1番手でのピック ノーマル7ドラ ピック

No.011 

T1

f:id:mokichi:20170114114200p:plain

 

進歩:いかだ、レタス畑、牧人の杖、木の道路、【投げ縄】、水車、猪(どうみても豚)

職業:托鉢僧、君主、大工、【家畜追い】、水運び、革なめし工、執事

 ・1ターン目

5グリなら、【投げ縄&家畜追い】で乱獲なのだが、資源の少ない3グリなら【いかだ&大工】も悪くないんじゃないか?と少し悩む。ただそうなると、投げ縄&家畜追いを回すことになり、家畜は乱獲され食糧事情も点数もつらくなりそう。前者で決定。

 

他のプレイヤーのピック予測:

上記の【いかだ&大工】は取られるとして、もう一つは前カードピックで推測するしかない。水運びがなくなってたら井戸掘りとか石軽減系が相手にあるなとか。執事で木4狙いとか?レタス畑がないなら野菜が取れるのかな?とか。進歩は軽めのものが多い。最後まで残るのは水車だろう。重すぎる上に役立たずすぎる。

T2

f:id:mokichi:20170114115321p:plain

進歩:木骨の小屋、穀物スコップ、露店、【梁】、わら小屋、レンガ抗

職業:建築士、旋盤職人、家庭教師、石工、家具職人、【工場主】

 ・2ターン目

何だこの職業たちは・・・(驚愕)。進歩は梁一択。これはコンボを考えるよりも、単体で強く、1飯少ない1番手の食糧事情をステージ1から助けてくれ、コストも低い最高のやつ。4、5グリならなお強い。職業は一番マシそうな工場主。うまく手数が増えれば工業系も狙えはする。その際レンガ抗が残ってると強いかも?

 

他のプレイヤーのピック予測:

職業はもう、何取られても大差ないわ。建築士がいなかったら、左官屋があるんだなって思うぐらい。進歩は穀物スコップと露店かレンガ抗とか?畑ブーストがあるならわら小屋があるかもしれないが、こいつは起動のタイミングも時期も遅すぎる。

T3

f:id:mokichi:20170114120407p:plain

進歩:マメ畑、石臼、【果物の木】、パン焼き部屋、はしご

職業:【ブラシ作り】、改築屋、陶工、畑作人、養父母

・3ターン目

はしごの葦軽減はかなり強いが梁をピックしてるので、葦軽減は他に回して自分が葦をとりやすくした方がいいのではないか。パン焼きも野菜もないので果物の木。職業はブラシ作りで。投げ縄の家畜追いで乱獲して食ってしまうだろうから、ここで点数にしたい。おそらくT1で流した革なめし工も残ってくるだろう。それを点数補助にするつもり。

 

他のプレイヤーのピック予測:

穀物スコップを取った人が石臼やらを取るだろう。他の職業はイマイチぱっとしない。レンガ抗を取られてたら陶工とかあるかも。どれ取られても困りはしなさそう。

 

T4

f:id:mokichi:20170114121509p:plain

T4

進歩:いかだ、レタス畑、牧人の杖、木の道路、【投げ縄】、水車、【猪】

職業:托鉢僧、君主大工【家畜追い】、水運び、【革なめし工】、執事

 

4ターン目

君主が取られてた。4点群狙えるってのか、まじかよって一人戦慄。概ね予想通り。家畜追いもあり革なめし工と猪(どう見ても豚)にした。木の道路でもよかったかもしれないが、まあシナジーもあるし、資源が増える手札もないし木1も惜しんでおこう。へーきへーき。あとブラシ作りと革なめし工を場に出したとき、豚マーカーが両方同時に置かれないかな?って期待したけど、ブラシ作り先だしで、先にブラシの上に満タンになってから革なめしになった。そらそうよ

 

他のプレイヤーのピック予測:

どうせ水車が残る。職業は托鉢僧かな?

 

T5

進歩:木骨の小屋穀物スコップ、露店、【梁】、わら小屋、【レンガ抗】

職業:建築士、旋盤職人、家庭教師、【石工】、家具職人【工場主】

 もう画像とるの忘れる。ここから朝方に眠気眼をこすりながらだったので・・・。

・5ターン目

建築士と木骨の小屋がないィーーーーっ!?左官屋ァ(決めつけ)!?そういや改築屋も流したな・・・馬鹿野郎、そんなコンボ完成されたらとてもじゃないが勝てる気しないぞ。資源厳しいからそんな簡単じゃないとは思うけど。3グリだし。人は人よ…。レンガ抗残ってたし、これでよかろ。職業はまあ使わないだろうけど石工。

 

T6

進歩:マメ畑、【石臼】、【果物の木】、パン焼き部屋、はしご

職業:ブラシ作り】改築屋、【陶工】、畑作人、養父母

 

6ターン目

やっぱ改築屋が無い、うん。いやさ、いやさ、5グリでも資源でかつかつになるこのコンボだし、早々は難しいはず。しかし万が一、手数が先に増えられて決められたらおしまいだ。大変だろうけど。とりあえず石臼とレンガ抗もあったし陶工で。

 

T7

進歩:いかだレタス畑牧人の杖木の道路【投げ縄】、水車、【猪】

職業:托鉢僧、君主大工【家畜追い】水運び【革なめし工】執事

 

7ターン目

はい、水車

 

ゲーム雑感

前ゲームと同じで増員めくりが最遅で乳母もおらず、展開は停滞。全員飯に困り、点数は伸び悩む。1番手増員の投げ縄&家畜追いの自分ですらステージ4まで窮屈で動けずも、ブラシ作り&革なめし工をフル点数にして34点1位。からくもという感じ。飯が取れる立場だったので家無し増員が簡単には入れたのが勝因か。初手ピックで勝ったともいえる。