アグリコラン

仲間内のアグリコラピック備忘録

アグリ010

※画像は相変わらずない

3グリ2番手でのピック 9-7 ピック

No.010 

T1

進歩:

パン焼き桶、【個人の森】、糸巻き棒、木のクレーン、動物園、ハチの巣、鴨の池、カブ畑、木の宝石箱

職業:建築士、八百屋、柵管理人、改築屋、【畑番】、養父母、レンガ職人、ギルド長、家畜追い

 

・1ターン目

進歩はどれ?って言えば個人の森かなと。ただ序盤の2飯はきつい。これでよかったのか?という疑問は残る。職業は畑番。家畜追い、レンガ職人あたりも強いがこちらの方が点数は伸びる安定さがある気がする。

 

他のプレイヤーのピック予測:

職業はおそらく家畜追いとレンガ職人か八百屋あたりか?できれば八百屋が残っててくれると嬉しいが、そうもいかないか。

T2

進歩:木骨の小屋、【穀物スコップ】、離れのトイレ、ガチョウの池、
舗装道路、週末市場、脱穀棒、レンガの家

職業:ブラシ作り、旋盤職人、漁師、レンガ混ぜ、【左官屋】、小作人出来高労働者、執事

 

・2ターン目

レンガ混ぜ&レンガの家とか降り飯(ガチョウの池)と出来高労働者とか考えたが、進歩は畑番を取ったし穀物スコップでいいだろう。職業は悩んだがT1での残りにおそらく建築士が必ず残る。何なら改築屋あたりも残るだろう。進歩だって木の宝石箱が残るに違いない。という希望を抱いて左官屋をピック。左官屋 → 建築士 → 木の宝石箱プレイは夢である

 

他のプレイヤーのピック予測:

職業は、レンガ混ぜと出来高あたりか?進歩はガチョウの池、脱穀棒あたりじゃなかろうか。他は割と重かったり条件が辛かったりしてる気がする。執事は残るんじゃないかしら?そうなるとコンボも決まりやすくなるしよさげだ。

T3

進歩:飼い葉桶、荷車、乾燥小屋、【投げ縄】堆肥、平地、肥溜め

職業:【パン職人】、托鉢僧、肉屋、大農場管理人、梁打ち、ブリキ職人、小農夫

 

3ターン目

ブリキ職人あたりが好みだが、早めに絶対改築したいマンとしては井戸にさく石がない。畑番&穀物スコップで増えた小麦を安定して飯にするパン職人あたりが有能なのではとピック。進歩は使うのは難しいが、使われると腹立たしい投げ縄を。堆肥、平地、肥溜めのどれかは残るし

 

他のプレイヤーのピック予測:

ブリキ職人と梁打ち、もしくは大農場管理人で点数とか。

 

T4

進歩:

パン焼き桶、個人の森】、糸巻き棒、×木のクレーン?、動物園、ハチの巣、鴨の池、×カブ畑?、【木の宝石箱】

職業:【建築士】、八百屋、柵管理人、改築屋、【畑番】、養父母、レンガ職人、ギルド長、家畜追い

 

4ターン目

八百屋がおらず、こうなったらやってやるとばかりの建築士&木の宝石箱。狙いどころは定めた。進歩に?がついてるのはメモに進歩の他人ピックが抜けていたので不明なのだ。木の宝石箱と建築士コンボに浮かれてた為だと思う。

 

他のプレイヤーのピック予測:

流石にレンガ職人あたりは消えるだろう。ワンチャン改築屋が残ってくれたらやりやすくなる。職業を出しすぎ感は否めない。相変わらずだ。

 

T5

進歩:×木骨の小屋穀物スコップ】、離れのトイレ、×ガチョウの池
舗装道路、【週末市場】、脱穀棒、レンガの家

職業:ブラシ作り、旋盤職人、漁師、×レンガ混ぜ【左官屋】小作人×出来高労働者、【執事】

 

5ターン目

木骨の小屋がなくなってるのに驚く。マジかよ。あんな重い進歩を出す気か?カットか?カットとしては重すぎ感はありそう。畑番&スコップが回れば週末市場で野菜にできるしいうことない。職業はもちろん執事。左官屋、建築士コンボで執事取れなかったらもう何が何やらだ。

 

T6

進歩:×飼い葉桶、荷車、乾燥小屋、【投げ縄】×堆肥、【平地】、肥溜め

職業:パン職人】、托鉢僧、肉屋、【大農場管理人】×梁打ち×ブリキ職人、小農夫

 

6ターン目

平地か肥溜めかで悩むが、石の家コンボ狙ってる最中に家畜4匹保持できる柵を作れるかは微妙なので平地。畑番スコップが回れば…。職業の大農場管理人はカット。特に他も欲しいのがない。

 

T7

進歩:×パン焼き桶【個人の森】、糸巻き棒、×木のクレーン、動物園、
【ハチの巣】、×鴨の池×カブ畑【木の宝石箱】

職業:建築士×八百屋×柵管理人、【改築屋】畑番】、養父母、×レンガ職人、ギルド長、×家畜追い

 

7ターン目

改築屋がおるやないのー!こらもろたでー!進歩はまあ動物園でもハチの巣でもええけど、早めに手数が増えて職業出せればハチの巣が生きるやろ!みとれよー!

 

と思いきや、4Rエンドに『移動木の家増築&乳母』コンボをかまされた挙句、増員がめくれたのが最遅の7Rで既にゲームセット。終盤相手のミスもあったが時すでにおすしですしで、43点で2位。手数が増えるのが遅すぎて畑番も終盤にしか回せなかったし、辛すぎた。それでも畑は5枚作れたし、改築屋、左官屋、建築士、木の宝石箱コンボは全部で来たのでまあこれは、展開が向かなかったのと初手ピックで負けてたとも言える。これはしゃーない